3日目はシャスタの山中へ。

バーニーフラット

5号目のバーニーフラット

しかし残念ながら今年は雪が多くて、まだ5合目のバーニーフラットから先に行くことが出来ません。

というわけで、今回はパンサーメドウズには行けませんでした。

バーニーフラットからシャスタ山登山のトレイルを少し登りました。

バーニーフラット2

(バーニーフラットからのシャスタ)

途中 幹に穴が開いた木がありました

バーニーフラット3

しばらく登山道のトレイルを楽しんでからバーニフラットにもどり下山。

下山途中で目にすることが珍しいシャスタリリーに出会うことが出来ました。

バーニーフラット4

通年ならシャスタリリーは5月から6月に花咲くので、やはり今年は夏が遅いのかもしれません。

バーニーフラット5

巨大なたんぽぽも発見

マウントシャスタシティーに降りて、次に向かったのは

シャスタの北側のウィードの町。

ウイードにあるジュディのお店へ。

お店2

お店1

 

ジュディはハーバリストでオーガニックな良質なハーブを使い石鹸やトナー、

ローション、アロマオイル、チャクラティーやフルムーンティ、ニュームーンティーなどを作っています。

そのあと、リチャードとジュディの住むシャスタリトリートファンデーションへ。

牧場1

ここは 年から何もない荒野をリチャードとジュディで開拓した牧場とハーブ園です。

リチャード夫妻とは1999年からの付き合いなので、この牧場を開拓する経緯も知っていて、

長期滞在もして開拓当初にお手伝いもしたので、僕にとっても第二の故郷のような場所なのです。

このファンデーションからはシャスタ山の全貌が見渡せます。

牧場7

シャスタの北側はあまり写真にはない姿だと思います。

ここにはチャクラタワーがあり、気になるタワーに登るとそのチャクラが活性化してきます。

牧場9

馬や

牧場8

羊がいて、

広大な平原に広大な空。

牧場10

 そして夕日

目を遮るものがない、無制限感が大きな癒しを与えてくれます。

夕食はBBQ

ジュディの作ったシーズニングだけのシンプルな味付けで肉の美味しさを満喫できます。

牧場4

牧場5

夕食の後、参加者の皆さんはジュディの満月のファイヤーセレモニー。

僕はリチャードと2人でずっと夜空を見ていました。

牧場6

気がつけば、5月から苦しんでいた首から腕の痛みが消えている!

ヒーリング効果が半端じゃありません。

今夜はここでテント泊。

大地に寝る心地よさ。