9月8日 ナバレッテからナヘラまで 約16km

ナバレッテのアルベルゲで一人の男の人が話しかけてきました。

だけどその人は見た目が巡礼者ではありません。

どこまでいくんだい? と尋ねてきたので

サンティアゴだよ

と答えると目をぐるっと回して「凄いな」みたいな表情。

彼はイギリスから来ていて車でスペインを旅行中、先日妻と合流したんだと言っていました。

彼は自分が巡礼者じゃないからなのか照れくさげに

「ブエン カミーノ」と声をかけてくれたました。

 

僕たちは準備をしてバックパックを担いで外に出ようとしたとき、

窓の外側にいた彼に手を振ろうと窓に近づくと

深緑の美しい流線型の車が見えました。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

もしや彼の車では・・・

外に行ってみると、出発の準備をしている彼と奥様が車の傍らに。

 

この車で旅行してるの? ときくと

彼は美しくカーブを描く車体を撫でながら誇らしげに車の説明をしはじめました。

3

 

 

 

 

 

 

ボンネットまで開けてくれて丁寧に説明をしてくれます。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールはこんな感じ

4

 

 

 

 

 

 

彼はこのあとブガッティの集まりにいくとのこと。

MGなのに? とも思いましたが、クラッシクカーの集いなのでしょう。

5

 

 

 

 

 

 

 

カミーノ

 

そもそもカミーノとはスペイン語で「道」

 

「道」では様々な人の行きかい、出会う。

 

巡礼者だけでない人と出会うのもまた「カミーノ」だ。

 

途中の村でこんな光景も

10

 

 

 

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

カミーノの巡礼者の象徴はホタテと杖とひょうたん。

ひょうたんは水稲の代わりに使われていたそうです。

 

ランチで頼んだサンドイッチが異常に大きく

7

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになって、自然とゆっくりペースに。

 

すると、風が軽やかに吹く木陰からギターと歌声が聞こえています

8

 

 

 

 

 

 

ご夫婦なのでしょうか、男性が弾き語りをして、女性が絵を描いています。

優しい歌声に癒される。

しばらく彼のギターと歌声をきいて、目的地のナヘラへ。

 

ナヘラに入ったすぐのアルベルゲで見慣れた人たちがいたので

そこにチェックイン。

道に出ているテーブルで寛いでいると

道端で髪を切る巡礼者。

9

 

 

 

 

 

 

 

 

カミーノ

まさに

髪ーの(笑)