こんにちは。開運極楽パワースポット巡りのスピリチュアルキュレーター大村真吾です。

今回は「聖地サンティアゴ デ コンポステーラへの巡礼に出発」です。

令和元年8月15日 成田空港からバンコクを経由してパリに向かいます。

カソリックの聖地サンティアゴ デ コンポステーラへの道をカミーノといいます。イエスの使徒のひとりヤコブの遺骸がある場所、それがサンティアゴ デ コンポステラ大聖堂なのです。そこを目指す巡礼の道を「カミーノ」と言われています。「カミーノ」とは「道」のこと。そしてカミーノを歩く巡礼者同士や町の人達は「ブエン カミーノ」と声を掛け合います。「ブエンカミーノ」とは「よき巡礼を」という意味になります。

パリのシャルル ドゴール空港での出来事。

今回一緒に歩く、みゆきさん、ひろこさんと荷物を受け取るターンテーブルで待っているときの事。

一人のフランス人男性が話しかけてきました。

そこで、私たちがこれからカミーノを歩くということを話すと、電話番号を教えるから、困ったことが起きれば連絡してきなさいと言ってくれました。

もう天使が現れた!!

TGVに乗って南仏 エスアンプロバンスへ

TGVの中でライブ配信したので見てみてください

パリから南仏エクスアンプロバンスへTGV

エクサンプロヴァンスでレンタカーを借りてまずはホテルへ。

以前ポルトガルでレンタカーをしたときマニュアル車しかなくて苦労したことがありました。

右手でシフトレバーを操作するのが難しいので、くわえてロータリーに慣れてなくて散々だったのです。

ヨーロッパの人達はマニュアル車が好きなんですね、90%くらいの車がマニュアル車なのです。やっとオートマ車を用意してもらってホテルに行くのですが、やっぱり道が難しい。。。ロータリーのどこで出ればよいかが解らず一方通行が多くて道が狭い・・・ アメリカは運転しやすいけどヨーロッパはやはり難しいです。

なんとかホテルに到着して、マルセイユに行くことに。

マルセイユと言えばブイヤベース。ブイヤベースといえばマルセイユ

というわけで港の前にあるシーフードのレストランでいただきました!!

写真はこれからブイヤベースにはいる6種類の魚たち。

目もお腹もいっぱいになりました。

お腹いっぱいになってエクスアンプロバンスに戻り初日の夜を迎えました

というわけで今回は 「聖地サンティアゴ デ コンポステーラへの巡礼に出発」 でした。