みなさん、こんにちは。
クラブワールドの大村真吾です。
四国八十八か所歩きお遍路 23日目。
綺麗な朝焼けの中出発です。

打ち戻りと言うらしいのですが
2日前の宿へ戻っていますので
ここから次の延光時までは前の
金剛福寺から60kmほどあるので
1日では進めないのです。

とある方のお遍路ブログで
どこかの住職の方に
『この道は修業の道や。
風景もたいして変わらんし、
面白ないやろ。
そやけど、それが修業なんや。』
と言われたと。
確かにそんな日もありますね。
今日は特別なことはあまりない
1日でしたが進むことができました。

今日はかなり寒い1日でした。
雪が積もているところもありました。
今までが暖かかったので特に感じますね。

2日前にもよったカフェ LUCEで
休憩しました。
困ったお客さんの話なども伺って
またお接待を頂いて出発です。


お遍路休憩所でちょっとほっこり。

三原村というどぶろく作りで有名な村に
さしかかり、お酒好きな人に送ろうかと
お店を探すも、小さな商店にはなく。
役場のようなところで買えると言われたが
どうにも買う気持ちになるような
雰囲気では残念ながらありません。

ちょうど三原村は選挙の真っ最中。
選挙カーにも『お遍路ごゆっくり
お参り下さい』的なことを
言って頂きましたが・・・
三原村もったいないです。
もう少しお店をなんとかしたり
村おこし的なことができる方が
当選するといいなと。
まあ、大きなお世話ですけど。
僕たちは旅の者ですからね。

途中、大きな湖のダムがありました。
ものすごい噴水でした。


夏には蛍が見られるところが
あるようです。

今日の宿です。

39番札所 延光寺には
明日参拝することにします。

明日もしっかり歩きます。

お遍路の様子を毎日配信しています。

シンクロ加速しんごちゃんネル
youtube は こちら

チャンネル登録お願いします☆