みなさん、こんにちは。
クラブワールドの大村真吾です。
四国八十八か所歩きお遍路 51日目です。


今日は、さぬき市志度ということろからです。
こちらは、平賀源内の生誕の地だそうです。
みなさん、平賀源内さん知ってますか?
面白い方だったようですね。奇才天才かな?

享保13年(1728)高松藩の御蔵番の子として生まれる。
発明の才に富み、酒脱の気風があった源内は、
エレキテル(日本で初めて復元された電気機器)の復元、
燃えない布・火浣布、量程器(万歩計)、
磁針器等多くの発明をした。
その他にも、本草学者として薬品会(博覧会)を
開催したり、人気作家として
戯作浄瑠璃作品を発表したり
西洋画や源内焼を広めたりと天才的な業績を残している。
ですが、いつの世も天才は認められがたく・・・
不遇のうちに亡くなったようですね。

第八十六番札所 志度寺


ついに86番まで来ました。
ここは少し変わっているお寺でしたね。

開創は古く推古天皇33年(625)だそう。
海洋技能集団海人族の凡園子(おおしそのこ)が
霊木を刻み、十一面観音(かんのん)像を彫り、
精舎を建てたのが始まりと言われ、
その後、藤原鎌足の息子、藤原不比等が
妻の墓を建立し「死度道場」と名づけられました。
その息子房前の時代、持統天皇7年(693)、
行基とともに堂宇を拡張し、学問の道場として
栄えたと書かれています。

藤原鎌足がここへきて登場ですね。
中国からの玉を竜が取ったので
それを取り返しに来た不比等が
こちらの海女と契って子供ができ
(房前)その海女が竜と戦って玉を
取り戻して亡くなると言うお話。
房前という子供の名前は
このあたりで地名になってますね。


こちらの奥の院がなかなかすごかったです。
「地蔵寺」
志度寺の奥の院ですが、八栗寺との関係の方が
深いのだそうですが。

丁度、ご住職がいらっしゃって、あがって
お話を聞かせていただきました。
たいへん面白いお話でした。

ご本尊は文殊菩薩様。

「地蔵寺」と呼ばれるようになったのは、
日本武尊の子の霊子が天皇より
土佐の海で船を襲い人を食して暴れる
大魚の退治を命じられ、
大魚が志度浦に隠れたところ退治し、
魚霊堂(うおみどう)と呼ばれる小堂を建立し
地蔵菩薩をまつったという伝説からだそう。

これ、サルレオ(讃岐の王)のお話ですね。
大きなエイに飲み込まれ、お腹から突いて
やっつけたお話です。
この木の版木はお寺で修行や食事を知らせる
チャイムの役割。
こちらではエイですね。
大魚はエイだったのでしょう。


いろんなお寺の木版には魚の物がありますね。
魚は目を閉じないので、寝ずに修行せよとの
戒めもあるようです。

昔々はお遍路が一般化する前に
日本全国六十六カ国の神社仏閣を巡る
日本一長い道のりの巡礼があったそうで、
その御本尊が「日本廻国六十六体尊」として
今、ここに祀られているそうです。
そこにも、最近のお話が。
百何十年前か、この中の1体の赤いお不動さんの
仏像が、何かのご縁で
関西の方へ移されて長く大事にされていたそうですが
持ち主が保管できなくなり
知り合いのお寺に預かってほしいと
お願いをしたが、そちらでは受け入れることができず
この地蔵寺を紹介されたのだそう。
それが20年前位だそおうですが
預かって開いてみたら
元は地蔵寺の仏像だったと判明したそうです。
驚きますね!百何十年かぶりに
戻ってこられたわけですよ!


こちらのしめ縄は少し珍しいものでした。

第八十七番 札所 長尾寺


地元では「長尾の観音さん」や
「力餅・静御前得度の寺」といわれているそう。
開創は聖徳太子という説もありますが、
天平十一年に行基菩薩の説が一般的とのこと。
行基がこの地を歩いていると
道端に楊柳の霊夢を感じ、その木で
聖観音菩薩像を彫造し本尊とした。
その後、弘法大師がこの寺を訪れ、
入唐が成功するように年頭七夜に渡り
護摩祈祷を修法して国家安泰と五穀豊穣を
祈願されましたとなっています。

こちらのご住職は、福島の円明院のご住職の
同級生の方だそうです。
円明院は僕らが親しくさせていただいている
「奇跡のお寺」と呼ばれる福島のお寺です。
今日は、ご住職は不在だったので参拝させて
いただき、明日また伺います。


長尾天満自在天神宮です。

平安時代、長尾寺に明印という名僧がいて
讃岐国司であった菅原道真公と親交厚く、
道真公が九州へ左遷のときに
志度浦に出て
「不期天上一円月、忽入西方万里雲」
の詩を贈って心を慰めた。
公もまた詩と自画像を明印に与え
別れを惜しんだがということから
おまつりされているとのことでした。

さあ、明日はいよいよ結願の
八十八カ寺になりますね。
山を登ります。
美味しいうどんやさんもあるとのこと(笑)。
楽しみに、最後まで頑張ります。

お遍路の様子を毎日配信しています。

シンクロ加速しんごちゃんネル
youtube は こちら

チャンネル登録お願いします☆