5月17日からバリ島にきています。

17日の夜 バリ島につき サヌールのホテルで一泊。

翌日 バリ島の総本山ブサキ寺院へ

IMG_1506 (3)

 

IMG_1489

IMG_1470

ブサキ寺院でお祈りをしたあと

バイナリプランという集落に向かいました

IMG_1520

そこは竹葺屋根の村なんです。 結構暑くて直射日光が当たって疲れていたのです。

 

 

IMG_1538 (1)

その村は全ての民家が解放されていて、家の様子や構造をみることができます。

IMG_1535

ある一軒の家を見学して帰りに お礼にお菓子とジュースを買ったのです。

ブサキ寺院でも、この村でも 直射日光に当たっていて、 結構疲れていた感じになっていました。

加えて、サヌールのホテルのエアコンが効きすぎていて、風邪気味で喉も痛い。。。

そんな状態で

ミネラルウオーターやコーラや有名ブランドのオレンジジュースなどがあるなかで

異彩を放ってるボトルがありました。

深緑色をしていて青汁みたい、しかも底には何かが沈殿している様子。

お世辞にも美味しそうには見えません。 しかし、惹かれたのです。

IMG_1539

おばちゃんの手作りかと思いきや

しっかりとボトルのキャップが閉まっています。

 

IMG_1540

その深緑色沈殿ジュースに恐る恐る口をつけてみると、

 

 

 

甘〜い

 

酸っぱ〜い

 

塩味〜

 

ピリ辛〜

 

なんだこれは〜 んんん〜〜 美味しい〜〜♬

 IMG_1541

しかも メチャメチャ元気になる!

心身ともに大復活❣️

スポーツドリンクやエナジードリンクなんか比じゃありません。

 

ジュースの名前は

ロロチャムチャム

ロロチャムチャムがあれば元気になれる〜‼️

 

来週から全仏オープンの錦織選手にあげたいくらい。

 

そういえばジョコビッチ選手も正体不明の黒いものを食べてますよね。

 

自然の持つ力はすごいね!!!!

 

ロロチャムチャムは

チャムチャムという気の葉っぱ、若いココナッツ(若くないとダメみたい)

黒砂糖、タマリンド できているそうです。

 

コンビニとかでは売ってないけど、ローカルな屋台っぽいお店にはあるかもです。