5月10日午後
来宮神社さんを出発して伊豆半島を南下し、
途中「道の駅マリンタウン」で小休憩を挟みつつ
来宮神社さん出発から約60分で
伊東市街地に御鎮座する葛見神社さんに到着です
葛見神社さんの御祭神は葛見神
記紀などには登場しない、このあたりのの地主神と云われます
延喜式神名帳にも「久豆弥神社」の名で記載があり、
かつてこのあたりを支配していた豪族の
伊東氏の守護神としても崇敬されてきました
境内には樹齢千数百年と云われる御神木の大樟が
樹高約25m、幹周囲約15mの大きさを誇り
全国第二位の樹齢を誇る国指定天然記念物です
御神木の横にある境内社なども参拝しましたら
葛見神社さんを後にします
葛見神社さん出発から数分でこの日の宿泊ホテル
「ホテルラヴィエ川良」さんに到着
伊東市街のほぼ中心に位置しており、
源泉8本を引き込んだ温泉が自慢で
入口にデカデカと団体名を掲示していただける
昔ながらのストロングスタイル?のホテルです
吉良様より皆さまへこの旅の目玉でもある
マル秘?プレゼントをお渡しして
ロビーで館内設備の説明などをしていただき
皆さまにお部屋の鍵をお渡ししたら
いったん解散として夕食までは自由時間
温泉や温泉街散策などをお楽しみいただきます
18時になりましたら3階宴会場に集合です
先ほどのプレゼントは吉良久美子さんがデザインした
オリジナルのエネモンパジャマ
こちらの着ての夕食懇親会です
添乗員の私の分も用意してありました
皆さまお揃いになりましたら
吉良久美子さんからの「乾杯」のご発声で
夕食懇親会がスタート
吉良さんお1人ずつ杯を交わします
夕食のメニューは、地元伊東産の海の幸を中心の
ホテル自慢の会席料理です
伊豆の味を皆さまにご堪能いただきました
夕食の最中には吉良さんとの
直接お話できる機会を設けたり、
豪華プレゼントが当たるじゃんけん大会もあり、
さらにその豪華プレゼントに吉良さんから
サインをいただいたりなどなど
楽しい夜もあっという間にすぎ
21時になり吉良さんの秘書より
夕食懇親会終了のアナウンス
いったん宴会場を後にはしますが
このあとロビーラウンジでみなさまで
深夜2時までお話されていたそうです
































