369会 遠足 ~御岩神社~

 

369会の遠足(課外授業)を行いま~す。


新宿発 行き先は御岩神社。

御岩神社

僕が最初に御岩神社に要ったのはおよそ5年前だったと思います。

当時 茨城の那珂近辺で 369会を行っていました。

ゆうこちゃんに主催をしてもらって369会を行っていたのですが、

参加者のなかの ゆかりさん にお勧めの神社がありますよっていわれて

御岩神社に連れて行かれたのです。

御岩神社1

初めて訪れた御岩神社の印象は

「・・・・・凄い」

「参道の右奥の森に何か気配を感じる!!!  しかも凄い多量の」でも恐ろしい感じでありません。

それは光の束が集まっているのような感じでした。

 

「ここには凄く沢山の聖なる存在が集まってるんだな・・・」という感覚でした。

 

それもそのはず、御岩神社には188柱の神々が祭られているのです。

reijyouzu

この絵は修験道の場所として栄えたときに書かれた絵図です。

よ~く見ると 御岩山に188柱の名が書かれています。

 

ながい参道を進んで拝殿へ。

 

社殿

拝殿を参拝して奥に行くと八大竜王が祀られています

八大竜王

なんかカッコいいな~と思いながら 山の中に入っていきます。

御岩山は古くは「かびれの高峰」と呼ばれていました。

「かびれ」とはアイヌ語で崖 の意味ではないかと言われています。

 

かびれの高峰を15分ほど登ると

中腹に かびれ神宮(かびれじんぐう) が現れます。

かびれぐう

 

ここは小さなお社ですが、「何かある」空気に満ちています。

 

僕は確信しています

 

「絶対になにかあると」

びれ神宮(かびれじんぐう)

かびれ神宮をあとにさらに30分ほど山を登ると山頂に着きます。

 

山頂から見る眺めは気持ちよいのですが、

 

道なき道を入っていくと

 

ありました

 

降臨の場所

 

御岩神社5

磐座がありました。

木のように見えますが、これは縦長の石なんです。

 

おそらくここが 立速日男命(たちはやひをのみこと) 降臨の場所ではないでしょうか。

 

下山の途中にも 素晴らしい「氣」が満ちているところがあります。

 

僕はここが、参道を進んでいたときに 「多くの氣を感じた」 源ではないかと思っています。

 

そこが

t02200147_0600040012646215306

ここ薩都神社の周辺。

ここは聖なる場所、御岩神社のなかでも、とりわけ僕が大好きな場所なのです。

 

僕は世界中のかなりの多くの聖地を巡ってきました。

 

そのなかでも「人生ベスト3に入る聖地」それが御岩神社なのです。

 

あと2つはどこですか? とよく聞かれるのですが

 

 

う~ん ベスト3がいっぱい出てくる~

著作に書いておきながら困っちゃうのですが

 

海外で見ると、

北パキスタンのフンザ

ヒマラヤの4大聖地のひとつ ケダルナート

イスラエルのガリラヤ湖周辺

 

国内だと

比婆の熊野神社

十三湖の近くの熊野神社

といった感じでしょうか。

 

まだあるんだけど、とりあえず他は胸の中にしまっときます。

 

 

☆☆☆

今回の企画は 369会のメンバーに限定したものです。

(369会ではない方すみません)

 

2016年1月31日 09:00新宿西口出発

11時ころ御岩神社到着。

御岩神社での正式参拝、

天気・山道の状況がよければ山頂の磐座(いわくら)へ。

(片道1時間の山登りです)


夕方 御岩神社を出て

あの手相を変える鑑定士 和田道子さんが女将をつとめる大開運の湯「潮騒の湯」へ。

「潮騒の湯で」温泉を楽しんでください。

 

20時ころ新宿到着


バスに乗車している間は瞑想や交流をして楽しみます。

(ランチは持参してくださいね)

 

今回の企画の目的は

2016年は「激動」の年になると思われます。

どう激動になるかはバスの中で話しますね。

 

本当の意味で2016年にはいる節分を目前にして、

水戸藩の祈祷所でもあった 御岩神社 を参拝して

 

新たなパラダイムに入る 「いのり」 をしましょう。

 

そして、共通する「意思」のリンクを造りましょう。

 

そして

 

笑いましょう !!!

 

楽しみましょう!!!

 

大開運の和田道子さんも待ってま~す。


お申し込みはコチラから
http://www.club-world.jp/oiwajinja201601-369oiwa
*このツアーは369会 会員・卒業生のみが参加できます。ご了承ください。

 

369会とは

 

 

★パワースポット ツアー★

国内

12月30日 東京十社めぐり

12月31日 深夜出発 運気好転 円明院 初詣ツアー

1月6日 あべけいこさんとのコラボ企画 金函玉鏡&奇門遁甲 ダブル吉の最強日千葉 鋸山

1月30日 月刊ム-三上編集長&飛鳥昭雄さん 富士 宮下文書を探る

2月20日 長崎 四次元パーラー アンデルセン&佐賀パワースポット

 

海外

 1月14日から ハワイ オハフ島のパワースポットの意識と体のデトックス

2月4日から 世界最大宝石天然石ショー ツーソンとセドナを巡る旅

3月25日から ポルトガル マリア降臨の地ファティマ ポルトガル聖地ツアー

 

イベント

12月27日 ポルトガル ファティマ在住 ユミコ・イシズカ・ペレイラさんとのコラボ トーク ショー & ピアノの原型「サルテリオ」の演奏会

1月23日 松尾康伸ピアノコンサート & MORE  羽生結弦選手2015-2016エシビジョン作曲家のコンサート

2月~3月 クレッグジュンジュラス来日 セミナー&セッション