こんにちは。
クラブワールドの大村真吾です。

さて、3日目今回のツアーのメインの1つ。
高野山『火祭り』の火がやってまいりました。
宿坊 三宝院さんで、早朝のお勤めに
参列させていただくことから始まった
1日です。
清らかな気持ちでお祭りへ。

霊場・高野山に春の訪れを告げる恒例の
「高野の火祭り」は毎年3月第1週の日曜日。
高野山真言宗総本山金剛峯寺前の駐車場で行なわれます。

護摩木を焚き、人々の招福と
厄除けを祈願する荘厳な
「柴灯大護摩供(さいとうおおごまく)」法会を、
新型コロナウイルス感染症の終息、
世界の平和を祈りながら行われましたよ。
まずは、修験僧たちのほら貝に先導されて
お坊さんが出てこられるところから見学。


高野山の天候が、山なので寒いのですが
この日はお祭りが始まるときには
にわかに風が強くなり、木々がなびき
雪も舞ってより荘厳になっておりました。
儀式の日のせいか、天候も豹変したり。


四方に竹を立てて上空を縄で囲んだ結界内に、
山伏姿の僧侶約50人が登場。
高さ約1.8m、直径約3mの護摩壇に
点火されると、一斉に読経が始まります。
木を切る、刀や弓をふる、問答をうるなど
いろいろな場面で若い方が多くなんだか
力強くて本当にすばらしかったです。
問答は・・・
「弘法大師とは?」とか
「修験とは?」「なんのために?」とか
聞いているとたいへんためになりますね。
太鼓と錫杖が打ち鳴らされる中、
僧侶らが護摩壇に願い事が書かれた
数多くの木札を次々と投げ込み
僕らもお札をもらって結界の中へ。
僧侶が体の悪い部分を丁寧に
お清めしてくださいます。

こうやって約2時間ほどの
霊場に春を告げる儀式は終了です。

今回も、偶然にいろいろな方に
お会いできました!
youtubeでもおなじみの、小林さん姉妹、
視聴者Nさん、有名ユーチューバーHさん。
これもご縁ですね。

「火祭り」の様子を短いダイジェストですが
YOUTUBEで動画にしていますので
ぜひご覧ください!

シンクロ加速しんごちゃんネル

チャンネル登録も
よろしくお願いします!