カミーノ サンティアゴ巡礼1日目

サンジャンピエドポーからロンセスバージェスまでの行程です。

 1.1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画はコチラから

巡礼1日目 サンジャンピエドポーからロンセスバージェンス

 

距離は25km

サンジャンピエドポーは海抜約200m

ピレネー山脈を越えるのですが、その峠は1430m

高低差約1200mを登ることになります。

目的地のロンセスバージェスは海抜約950m。

峠から約500mの急こう配を下がる登り下りの激しい行程です。

サンティアゴ巡礼の一番の難所といわれている行程です。

朝 6時半 まだ真っ暗なサンジャンピエドポーを出発

1

 

 

 

 

 

 

延々と続く登り坂をすすみます。

2

 

 

 

 

 

 

サンジャンピエドポーの郊外は牧草地。

かなりきつくなってくるころにフントのお店がでてきます。

3

 

 

 

 

 

 

ここでお水をもらってるとお店が開き

コーヒーとマドレーヌの朝ごはん

再び牧草地に囲まれた道を上っていくと

気が付けば雲海の上にでていました

4

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス最後のアルベルゲ(巡礼者宿)のオルソンで

コーヒーとサンドイッチをたべて再び山登り。

7

 

 

 

 

 

 

セントミッシェルという名前の丘のあたりでマリア像が祀られていました

8

 

 

 

 

 

 

このマリア様につたのがお昼12時。

約5時間半の行程。

そして、まだまだ先はつづきます

なんだか人が集まって座っているのが見えてきたと思ったら

そこはフランス最後のスタンプが押せるバンのお店!!

9

 

 

 

 

 

 

ここでコーヒーや果物を購入してお休み。

安らぎのひととき!!!

だけどこの車はどこから来たんだろう???

そして 再び試練の上り路

延々と

登り路

 

すると

 

突如としてバンのお店を発見

10

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

ここがピレネー山脈の峠レポエデールだ!!!!!

ある種の到達感 やった~って感じ。

あとは下ってロンセスバージェスへ。

だけど

結果的に

このくだりが膝に相当の負担を加えることになるとは。

生まれたての子馬のような足取りで

ロンセスバージェスの修道院 アルベルゲに到着

12

 

 

 

 

 

 

到着時間は18時半

約12時間の行程でした(たぶんみんなはもっと早いです)

 動画はコチラから

巡礼1日目 試練のピレーネ越え サンジャンピエドポーからロンセスバージェンス

—–カミーノ サンティアゴ巡礼 動画シリーズ—–

番外編1 準備編 地下足袋 

番外編2 準備編 身体調整

番外編3 準備編 下着

番外編 成田出発 はやくもトラブルの予感

番外編 パリ モンマントルのカフェ

番外編 TGV車内 持ち物編

番外編 サンジャンピエドポーにて ~試練を知らない能天気な人たち~

巡礼1日目 試練のピレーネ越え サンジャンピエドポーからロンセスバージェンス