こんにちは。クラブワールドの大村真吾です。
相変わらず、国内をあちらこちらへ飛び回っております。
(歩いていることも多いです。(笑))
熊野古道巡礼のご報告がまだ途中ですが、
今回は、月1回ほど開催している、
東京版のゆる~くお遍路
御府内八十八か所巡り 第4回」の模様を。

真夏はお休みでしたが、歩きやすくなりましたので復活。
どなたでもゆる~く巡れるイベントです。
いつかは四国お遍路へ!」と考えている方、寺社参拝が好きだけどなかなか巡れないという方、どなたでも参加できます。
秋晴れのよい気候で今回はずんずん楽しく歩けましたよ。

僕のお遍路体験や、歴史や寺社の小ネタなども話しながらゆっくり歩いております。

今回の予定は、六本木駅朝10時出発
東京のお遍路は、戦争や政治の変化や、災害などでお寺が
移転している場合も多く、順番どおりでは難しいので
地域ごとに巡るのがいいですよ。
27番正光院
↓1.2km 約17分
6番不動院
↓ 2km 約24分
不動院でお寺の方に「次回は電話してからきてください。」と
言われたので、念のため光蔵院へ電話してみたら、事情があってしばらくお休みで今後は札所が代わるかもとのことでした。
81番 光蔵院…お休み
↓ 0.75km 約10分
75番 威德寺…ご住職不在
↓ 1.9km 約23分
札所だけではなく、近くに神社や気になる場所があれば
立ち寄って参拝できるのが「歩き」のよいところです。
出雲大社の東京分祠でも参拝。
後ろに六本木ヒルズを背負っておられる都会の出雲大社です。
39番 真成院
↓ 0.08.km 1分
真成院では、上がらせていただき奥の祭壇前で参拝。
都会だからというのもあり、時代が変ったということもあり
本当に様々なお寺や神社の形がありますね。
古いけれどお庭をきれいに手入れされているところや
エレベーターや室内自動納骨所を備えた近代的なところや
お茶やお菓子まで出してくださるところや
もはやお寺として機能しているのかわからない
固く閉ざされたところや・・・・。
形やありかたは変って行っても、参拝できる場所として
残っていればありがたいですね。
形はなくなっていても仕方がないことです。
せっかく近くなので、豊川稲荷にも参拝して。。。
83番蓮華院
↓ 0.35km 約4分
18番愛染院
↓ 0.03km 約1分
21番東福院
四谷3丁目駅で解散
東福院の豆腐地蔵にはこんないわれが・・・
〈昔、この付近に意地悪な豆腐屋さんがあり、近隣で嫌われていました。ある日、豆腐を買いに来たお坊さんが払ったお金が葉っぱに変ってしまい、豆腐屋は怒って切り付けてしまった。その時の血の跡を追いかけてみると、お地蔵さんが片腕がなく血まみれで立っておられ、あれはお地蔵様だったのかと反省してこれからは心を入れ替えた。〉お話です。
なので、このお地蔵さんにはお豆腐がお供えされています。

 

 

 

 

 

 

こちら西念寺も立ち寄りました。こちらは札所ではないのですが、こちらは忍者の<服部半蔵>が開基したお寺で、半蔵の槍が飾られていました。

住宅街に意外ないわれのあるお寺や神社か点在しています。普段ではあまり用事がなければこないような道が多いので楽しいですよ。

 

 

 

 

こちらの専用の御朱印長に御朱印を頂く楽しみもあります。

ぜひ、参加してみてくださいね。順番はばらばらに参拝してますので途中からのご参加でも全く問題ありません!
1日だけの参加でもokですよ。

 

 

 

 

終了後はお茶の時間も!
今回は、とても素敵な「珈琲日記」さんでした。とても素敵な空間です。珈琲の焙煎もされているんですよ。

では、また来月!!

『今後の大村真吾プレゼンツ ツアー』

今後のツアーは こちら からご覧いただけます。

〇11月1日(火)~4日(金)
大村真吾&Myu(出雲観光大使)コラボプロデュース❗️
出雲神在祭スペシャルツアー
(決して他では体験できない「隠」でディープな出雲体験!)

11月19日(土)ー20日(日)
忌部文化研究会会長・徳島大学講師林 博章氏が案内する
日本の始まりは阿波徳島?を実感する旅

〇12月3日(土)
大村真吾と行く伊豆半島聖地巡礼日帰りバスツアー
熱海・来宮神社・伊東・大室山
大楠と磐長姫命の大室浅間神社

いずれもご参加募集中です!!お待ちしております。

桜月宮祭主 二條隆時が語る~慎 古事記の神 NEO~や
アメリカの有名ヒーラーであるクレッグ・ジュンジュラス氏のオンラインセミナーなど、いろいろな企画がございます。
ぜひご興味あるかたは、当社ホームページをみてくださいね。

 

大村真吾のサロン
このサロンでは、「今」に100%焦点を当てて、過去や未来とか、
不安や恐れから解放されて、心から自由になることを目指して
「瞬間(いま)」を思いっきり感じられる「場」を提供していきたいなあと思ってます。
ちなみに、サロン会費は2500円。ツアー割引などお得もいっぱい。

シンクロ加速サロン

潜在能力や直観力を開花させるリーディングのワークショップ

369(みろく)会も日本各地で長年開催しています。

講演依頼、個人セッションも随時受付中。