こんにちは。
クラブワールド大村真吾です。

四国八十八か所歩きお遍路10日目です。

今日は、いよいよ高知に入ります。
本日はお寺もないので、ただただひたすら
歩きます。

昨夜の宿、海山荘を出発です。
朝食も素晴らしかったです。

朝の光をあびてさあ!行きましょう。

太平洋と朝日は絵になりますね。

本日はお寺の巡拝がない代わりに
カフェや休憩所に数回寄りました。

まず、6キロほど歩いたところで
ル ペペルというベーカリーカフェで
休憩です。パン、ケーキなどを頂き。

パフェを食べている人もいます。
朝からパフェて!と思いましたが
美味しかったようです。

それからまた進みまして
バハチ(スワヒリ語で幸せという意味らしい)
というちょっとレゲエ風なカフェで
ランチ、コーヒー(お接待)を頂きました。
※正しくはバハティ でした。
サーファーさんに有名なカフェとのこと。

ナシゴレンが名物のようです。
さすがサーフィンのメッカ。バリ風です。

そこからまた歩き、トンネルを抜けると
そこは 高知・・・!

高知へ入ると、心なしか余計気温が高いような。
日陰はひんやりですが、日差しは強いです。
徳島も高知も本当に川の水が綺麗です。
まるで地図を確認するかのように
川の水が海へ合流するポイントが
感じられますよ。

途中、建設会社さんが設置していると思われる
お遍路休憩所がありました。
入ってみると、ウオーターサーバー、コーヒー
スマホの充電コードなど大変便利な
休憩所でしたよ。
係の人が写真を撮っていかれましたが
立つ鳥跡を濁さずで、良く気が付く
てっちゃんがちゃんと掃除をして
くれました。えらいですね!!

さて、今日は生見というところで宿泊します。
こちらはサーフィンの世界的な大会が
行われるくらいのサーフィンのメッカ。
サーファー宿とお遍路宿が一緒に
なっています。
関東のナンバーの車もよくみかけ
日焼けしたガタイのいい若者達が
海から上がってきていました。
僕たちもサーファー宿の一つ
サウスショア― さんに宿泊します。

太平洋綺麗ですね。
壮大な景色に溶け込むお遍路ガール笑。

今日は、今回の旅で始めて
みんな荷物を背負って歩きました。
山登りがなくて助かりました。

歩いていると、しんどいのもありますが
それがすぎるとちょっと
「何のために歩いているのかな」とか

「何をしているんだろうか」とか

または、ちょっとメディテーション的な
感じに入ることもあります。
それも歩きの醍醐味でしょうね。

センシティブな?僕は、気温差で
ちょっと鼻のアレルギーが出てぐしゅぐしゅ
しているところです。
では、明日もしっかり歩きます。