みなさん、こんにちは。
クラブワールドの大村真吾です。
今日は歩きお遍路11日目です。
今朝も、綺麗な朝日をみながら出発です。

今日も88か所のお遍路寺院はないのですが
海沿いの55号線をひたすら歩く1日のはず
ですが・・・。
実にいろいろなことがおきまして
一言で「愛」に溢れた1日でした。

途中、四国八十八か所番外霊場である
金剛山 明徳寺 東洋大師 に立ち寄りました。
こちらは宿坊もあるところのようです。
国道が開通するまでは、室戸に向かう野根山を
超えねばならず、満潮時はここで休んで山越えする
という場所だったので「野根の昼寝」と
呼ばれたのだそうです。
こちらでもお接待でご住職にミレーを頂きました。

ここから室戸岬までは、店舗や自販機がほぼない
と聞いていたのです。
なので、ラストのスーパーに寄っていたら・・・。

僕の金剛杖を同行の菊地さんが
このお寺に忘れてきたことに気が付き
取りにもどってくれたのですが見当たらず・・・。
僕は「失ったとしても仕方がない」と思って
そういいましたが、菊地さんやみんなは
すでに引き上げた方々の想いもこもっている
からと半泣きになっていました。

すると!なんとご住職が車で持ってきて
くださいました。
それも、行き違いになったりして
何度かこの近辺を往復して探して
くださったそうです。
本当にありがたいことです。

元気を出して歩いていきます。
今日の荷物は、スタッフのまきちゃんが
高知のお友達の運転で片道2時間半かけて
やってきて運んでくれます。
途中、前から車が来たのでうまく
会うことができました。
荷物を載せて、また僕たちをおいかけて
ライダースパラダイス というところで合流。

僕たちはここでランチにしました。
こちらはヴィンテージのバイクや
車がいろいろ展示もされており
修理や休憩や食事もできるという
おもしろいところでした。
オーナーさんも素敵な方で
カヌー(ソロモン諸島の)なども
置かれているおもしろいお店です。

荷物はまきちゃんとお友達が
室戸市の今夜の宿
民宿とくますまで運んでくれました。
これは、高知のきもかわキャラ
「かつお人間」だそうです。
まきちゃんはぎっくり腰だそうです。
お大事に!!

ライダースパラダイスで美味しいランチ。

本日は小林さんたちも再登場!
明日の荷物をお願いできるようです。
いまのところ自分たちで荷物を
担いで歩いたのはなんと1日のみ!
ミラクルですね。


夜には宿に、ちょうど高知へ来ていた
土佐琵琶創始者の月水さんと
みっちゃんも来てくれました。

巡拝のお寺はない20KM程の歩きの日
でしたが、たくさんの愛に出会えた日でも
ありました。
明日はいよいよ室戸岬へ向かいます。
朝から太平洋のだるま朝日が
見られるかもしれませんね。

明日もしっかり歩きます。