こんにちは!
クラブワールドの大村真吾です。
四国八十八か所歩きお遍路 15日目です。
ホテル玉井を出まして、今日は25kmほど
歩いて、大日寺へ。

実は、僕のFBをフォローしてくださっている
高知在住のつついさんからメッセージを頂き
今日、初対面でご一緒にお遍路して
くださる約束だったのです。
待ち合わせは、モーニングを取る予定の
地元喫茶店 ジャストで朝7時半。
ですが、つついさんが約束時間に
いらっしゃらない!
連絡してみると、ちょっと愛猫ちゃんの
トラブルがあって電車に遅れたので
(電車は1時間1本ほどです)
お母さまの運転で車でこられると。
そういうわけで、なんと荷物はお母さまが
後で次のホテルへ運んでくださることに!
なんという当日ミラクル(笑)。
そしてなんとつついさんは、
以前、当社でもいろいろとお世話になった
第73世竹之内宿禰さんの関係で
昨年のお別れ会で僕と一緒だったと。
なんと、同行の菊地さんもその会に参加
していて、3人とも集合写真に写って
いたのです。(僕は頭だけ)
すごいご縁ですね。
これも宿禰さんことむっちゃんの
お導きでしょうか・・・。

一旦背負うつもりの荷物を
タクシーでホテルに置きに行きました。
つついさんのお母さまにピックアップ
してもらいます。
なんとそのタクシーの方に
枕サイズの芋けんぴを頂戴しました。
これ、同行の直美さんの大好物。
うれしそうな直美さんです。


途中、和食(わじき)というところで
おもしろいおじいさんに遭遇。
いろいろ地元の名所を案内してくださった。
(龍馬の妹の像とか)
その時にとっても素敵な海沿いの
サイクリングロードも発見。


まぶしい海辺は本当に絵になります。

あまりに素敵な海のレストランでランチ。

第二十八番札所 大日寺

大変綺麗な白い石が敷かれている
京都のような風情のお寺です。

聖武天皇(在位724〜49)の勅願により、
行基菩薩が大日如来の尊像を彫造し、
堂宇に安置して開創されたと
伝えられています。
その後、荒廃したようなのですが
弘法大師が四国を巡教された弘仁6年(815)、
楠に爪で薬師如来像を
彫られ祀られたそう。

大師ゆかりの楠の霊木は「爪彫り薬師」
と呼ばれ、奥の院とされていて
その霊木は、頭、眼、鼻、耳、顔など
首から上の病に霊験があらたかとされている
そうで、薬師堂の脇には、
土佐名水40選にも選ばれた
大師御加持水が湧いています。
僕はペットボトルを失くして
汲んでくることができませんでした。


とにかく素敵なお寺です。

紅葉も本当にきれいですね。

さて、昨日少しお話しした
同行のフォトグラファー菊地さんのカメラ。
レンズ部分が壊れてしまって大ショックを
受けていたのですが・・・
素晴らしい『愛』のつながりが起きました。
『型番は?』『いくらですか?』
『どこへ振り込めば?』
『高知のお店にないかもしれないから
調べてみます。』等など・・・
たくさんのお問い合わせを頂いて
東京の直美さんが連絡を
とってくれたりして・・・。

そして結果、
菊地さんへの暖かいお布施を頂き
調べてオーダーしてくださった方があり
高知市内のカメラ屋さんで受け取れる
ことになったのです!!
なんという素晴らしい応援を
してくださるみなさんでしょう。
本当にありがとうございます。

菊地さんも僕もあまりにも
すばらしいミラクル連携が起きて
とまどいつつも感謝の気持ちで
いっぱいです。
みなさんの暖かいお気持ちを胸に
明日も菊地さんや他のみんなと
しっかり歩きます。