こんにちは!

クラブワールド大村真吾です。
四国八十八か所歩きお遍路 21日目です。

今日は二手に分かれています。
しんさんとひろこさんが今日で一旦
帰宅されますので、僕たち歩き組は
4名で出発。

しんさんとひろこさんは、レンタカーで
朝5時半に出発して
38番金剛福寺と39番延光寺に参拝し
僕らの荷物を次の宿へ運んで
高知空港から帰宅されます。

先に足摺岬に着いた二人です。

ひろこさんは、またどこかで
合流予定です。
しんさん、お疲れ様でした。

僕らの昨夜の宿
ロイヤルホテル四万十には
アウトドアショップのモンベルが
入っています。
出かける前に1時間ほど買い物。
意外に時間をとってしまいました(笑)。

ホテルはお遍路道から離れているので
一旦、タクシーででお遍路道まで
戻るつもりだったのですが
タクシーさんに間違われて違う場所へ。
再度タクシーを呼んで
四万十橋を渡るところまで。


昔は渡し舟があったそうですが
一旦無くなってしまい
見かねた方が個人で始められたようですが
今はコロナの影響でやってなくて
仕方がないので橋を渡ります。

懐かしい、オーデクリーム
(子供のころ家に必ずあった)
の看板や
規模の小さい大文字焼きの跡を見て
歴史を感じながらの歩きです。
だいぶ幅広い歴史観ですけど(笑)。

トンネルの前で二手に道が分かれます。
まあまあ険しそうな山道と
トンネル道。
トンネルの方が平坦で距離が短い。
ですが、トンネルは今まで結構
狭くて暗くて歩道もなくて危険で
どうしようかとみなで会議。
みんな一致してトンネルでした。

朝にたまたま購入していたライトを
ここでごそごそと装着。

よし!と気合を入れていきましたが

新しいし、綺麗だし、歩道もあり
明るかったです(笑)。

今日のランチは ルーチェさん。
こちらもいい喫茶店でした。
お接待のお菓子も頂きました。
ここのマスターにも
『トンネルが正解。山道では
遭難者が出た。』と聞きました。
ここでも少し長いして。
本日は参拝がないので、ひたすら歩きで
24~25KM程進みました。


中村から大岐の浜というところまで。
今夜の宿の看板です。

今日の夕食もお魚も多く
野菜やスープもとても美味しかったです。

明日も足摺岬を目指して
しっかり歩きます。

お遍路の様子を毎日配信しています。

シンクロ加速しんごちゃんネル
youtube は こちら

チャンネル登録お願いします☆