こんにちは!
クラブワールドの大村真吾です。
四国八十八か所歩きお遍路 20日目。

急遽、本日は初のオフ(休み)にしました。

旅館も街もあまりにも素敵だったので
もう少しせっかくなら見てみたいと。
それに、昨日の岩本寺は時間がぎりぎりで
ゆっくり参拝できていないのでもう一度。

朝ごはんがものすごく素晴らしかった。
卵は地元のよい卵を塩で卵かけご飯に。
おしょうゆや、お米もこだわっておられ
どれも全て最高に美味しかったです。

ゆっくり泊まりたい旅館 美馬さん。


岩本寺でいろいろ見学。


仏具をアクセサリーにしたお土産。
かっこいいのでみんなでお揃い。

素敵なカフェも多い街。

古民家カフェ 半平さん

おしゃれですね。大人の空間です。
久々のオフでちょっとゆっくり。

その後、土佐くろしお鉄道で中村へ。
レンタカーに便乗して四万十川へ。


沈下橋、いくつもありますが
本当にすごいですね。


芋けんぴの工場があるということで
芋けんぴ大好き古賀直美ちゃんは
一人で見学に。


僕たちは、たたら場を見つけて
見学させていただきました。

作業をしながら、説明をして
くださって。

砂鉄を集めるところから
炭焼き、そして包丁を作る制作を
すべて一人でこなしておられます。
受注生産のみだそうです。
すばらしいです。


こういう人や物に出会えるのが
旅の醍醐味でもありますが
お遍路だと特にゆっくり進みますから
毎日、毎日発見があります。

今日はグーグルマップがぐるぐるして
惑わされることもありましたが(笑)
久しぶりの休みでみんな楽しめて
よかったです。

明日はしっかり歩きます!!