みなさん、こんにちは。
クラブワールドの大村真吾です。
四国八十八か所歩きお遍路 28日目。
今日もお寺の参拝はないので
ひたすら歩きです。

昨夜見かけた喫茶店の方に
「今日は終わりだけど、明日朝7時から
やってるからよかったら来てね。」と
言われたのでそちらで朝食を。
これば僕たちの今後の運命に
大きく影響するとは・・・。

『あすも』というお店。
居心地がよかったので8時ごろから
11時ごろまでのんびりして
しまいました(笑)。
というのも、僕は元々旅行の
スケジュールをきっちりたてるのが
好きではなくて、ハプニングや
予定変更をしてでも楽しくやりたいのですが
(旅行会社なので仕事の時は一応
決めますけども・・・・。
それも往々にして変更になりますが。)
なので、きっちりきっちり時間通りに
行かなくてもあまり気にしません。

そうしたら、ここで偶然お仕事で
こられていた、男性に声をかけられ。
それが『ギノー味噌』という愛媛でも
四国でも有名なお味噌の会社の
社長の田中さんでした。
いろいろお話をしていたのですが
とてもいい方で
「もし年末休み前までに伊予までこれたら
食事して、工場も案内します。」
と言ってくださいました。
ぼくはこういう出会いが大好きなので
ぜひ、また訪ねてお会いしたいと
思っています。
その時には人数も増えている
(年末休みで遍路メンバー増加予定)
のですが、どうなるか楽しみです。
連絡先を頂いてお別れしました。
2代目社長さんだそうですが
かなり有名な会社ですね!!

長い間、旅行会社で働いている
(今は経営者ですが)し、いつも
国内外旅ばかり1年中していますが
本当にいい出会いが多いのです。
バタバタとスケジュールに追われて
旅しているとそうはいかないですね。


今日のお遍路道へ。
トンネルとお遍路道と分かれている
場所へきました。


整備されていて歩きやすい道です。
愛媛に入って、道も休憩所も
整備されています。

お遍路らしい姿の直美ちゃん。

いろんな場所に看板が。
『ワナ注意』というのもあります。
猪用か?


素敵な場所です。


素敵なおばさまにミカンの
お接待を頂きました。

四国の方々は、
お遍路お接待文化があるためか
知らない人でも気軽に声を
かけてきますね。
大阪あたりの親しさとは
また少し違うような(笑)。

当社スタッフの真樹ちゃんも
ワーケーション中(高知で)
一人でカフェに入ったり
ふらっと買い物してると
必ず誰かに何かしら話しかけられる
と言っていました(笑)。
だから一人で飲みに行く人も多く
すぐ仲良くなるので平気らしいと。
人懐っこい人が多いのでしょう。

この付近の民家で
よくわからない看板発見。
全く意味がわかりませんが
ここで載せていい言葉かどうかも
わかりませんので、興味ある人は
youtubeで話してますので
見てくださいね(笑)。

 

今日の休憩はこちら。
モーニング8時ー15時。
長い!
モーニングうどん、カレー
などもありました。
ランチとして頂きます。
僕はもちろんうどんです。

中部地方や京都と同様
四国も喫茶店文化だと以前に
書きましたが、本当にそうですね。
1日中モーニングやっている
ところもありますし
品数も多いです。
ありがたいですね!

夕食は『とうふの みわ』という店。
あこや貝の貝柱天ぷらが
美味しかったです。
貴重らしいですよ。

では、明日はいよいよお寺が出ます(笑)。
明日は30km位は歩くと思います。
最近は荷物も背負っていますので
なかなか大変です。
まあ、それが普通の歩き遍路
なんですけどね。

お遍路の様子を毎日配信しています。

シンクロ加速しんごちゃんネル
youtube は こちら

チャンネル登録お願いします☆