みなさん、こんにちは。
クラブワールドの大村真吾です。
四国八十八か所歩きお遍路 32日目。

もうすでに早いもので半分来てしまいました。
88か寺中44か寺巡拝できました。
今日は、1日休みとさせていただいて
ちょっとこれまでの振り返りを
フォトグラファー菊地さんと
話してみたいと思います。

これまでで印象に残った場所を
強いて1,2か所あげてみます。
本当にたくさんあるんですけど、
その中でも特にというところ。

『お寺』
菊地:岩屋寺 と 神峯寺
インパクトがありました。
大村:神峯寺、鶴林寺
神秘感半端ないですね。名刹というか。
二人とも山派ですね?

『宿』
菊地:安楽寺 特別感ありあり。
「くす供養」がよかった。
大村:岩本寺近くの美馬旅館。
センスがいい!料理もいい!
遍路宿ではなくて普通の歴史ある
素敵な旅館です。


『食事』
菊地:しだお 高知の室戸です。
おうち宿しだおさん。ご当地料理が
手作りでめっちゃ美味しかった!
大村:高知のひろめ市場の
かつおの塩たたきです。
かつおたたきの概念が変わった!

『道』
菊地:愛媛に入ったら道の感じが変った。
独特な感じがあって好きです。
大村:柏坂 きついお遍路ころがしの
上り坂と変な看板の取り合わせ。
尾根から見えるひょろ岬もいい!

『カフェ』
菊地:ジャストという高知の喫茶店面白い。
あわおどりカフェのかぼすプリン最高!
美馬旅館近くのカフェ 半平 素敵でした。
大村:林邸かな。おしゃれ。高知の宿毛です。
あと、足摺の69や室戸のライダーズパラダイス。
どこも特徴あります。

出会った人々は本当にたくさん。
いろいろなお接待を頂いたり
いい道を教えてもらったり
おもしろい歴史を知ったり。
荷物を運んでもらったり
車にのせてもらったり。
本当に『お遍路させてもらってる』
『歩かせていただいている』という感じです。

素敵な方々にたくさん会いました。


菊地さんのカメラ事件もありました。

皆さんのおかげで、カメラも使えるようになり
菊地さんも旅が続けられるように
なりました。

みなさんからの好意が本当に感じられる
日々となっています。

今日たまたま乗ったタクシーでも
運転手さんと話して
「お遍路さんと言っても色々な方が
あるから、好意を向けてもらえるのであれば
それは天からの思し召しだから
ありがたく受け取ればいい。」
というようなことを聞きました。

今日は、お世話になって案内をして
くださっている松本さんから
昨日記念館へ行った坂本真民さんが
熊本の幣立神宮で天啓を得たという
【大宇宙大和楽】というお守りを
受け継がさていただきました。
幣立神宮は僕も縁のあるところです。
大切に受け継ぎたいと思います。

明日からまた旅を続けます。

お遍路の様子を毎日配信しています。

シンクロ加速しんごちゃんネル
youtube は こちら

チャンネル登録お願いします☆